人間関係を良くするには、相手のために祈ること

人間関係の悩みは尽きないですね。それを解消、解決する方法を公開します

勝手に作り上げているイメージ、妄想が人間関係を悪くしている

上司や配偶者に相談しようと思ったとき、相手の表情がよくないので、なかなか話しかけられなかったときはありませんか?

f:id:dohmoto:20181016002323p:plain

 

機嫌がよくないのかな、とか、いまは声をかけないほうが良いかなとか、いろいろと思っていると思います。でも、聞いてみるとそうではないことが多いです。

 

人に声をかけずらいのは、自分の妄想が作り上げているイメージです。実際に行動をしてみると、そうではないことが多い。それに気づくと、人間関係はだんだんとよくなる方向に行きます。

 

では、自分の中から出てくる妄想、いやな思いをなくすにはどのようにすればよいでしょうか?毎回、いやな思いをしながら相談してもよくならないですからね。

 

それは、いやな思いになっている原因に気づくことです。気づくことで、意識レベルにすることができるため、自分でコントロールできいやな思いを手放す、なくすことができます。

 

では、いやな思いに気づくための方法は、これを試してみてください。

「いやな思い、いらいらする思いは私の何が原因でしょうか?」

 

声に出さなくても、よいので、心で聞いてみてください。

そうすると、自分の脳が勝手に原因を検索してくれ、特定してくれます。

 

思い当たるものを心で感じたら、次の言葉を心の中で唱えてください

「このような思いは本当の自分とは何の関係もない」

 

本当の自分ということに引っかかるかもしれませんが、まずはやってみてください。

そうすると、今まで感じていたことが、ちっぽけなことだったり、なんてことはないことに気づくと思います。

 

そうすることで、人間関係はだんだんとよくなります。お試しください。