人間関係を良くするには、相手のために祈ること

人間関係の悩みは尽きないですね。それを解消、解決する方法を公開します

常に心を落ち着かせる2つの方法

ホームポジションが最高の状態を引き出す

f:id:dohmoto:20181018015426j:plain

心が落ち着いている状態をホームポジションといいます。逆に心が落ち着ていないのは、アウェイポジションといいます。

 

 

いろいろな場面で心が落ち着かないことがあると思います。そうすると、変に緊張してしまい、普段の力の半分も出すことができていないということがあると思います。

 

 

それを解決する方法が、常にホームポジションにいる方法です。ホームポジションというのは、自分の心の一番良い状態のことです。この状態になれば、あなたのパフォーマンスは一番良い状態となるため、期待以上の結果を出すことができるでしょう。

 

 

ホームポジションにいる状態にするためには、心を落ち着かせる、心を平安にする必要があります。

 

 

なぜ、心を落ち着かせる必要があるのかというと、人は常に妄想の中にいるためです。あーなりたい、こーしたいと想像することはよいことですが、ずっと想像していると、心だけ想像するほうに向いてしまい、体は仕事をしている状態になります。

 

そうすると、ほかのことを考えながら作業をするため、本来の力は出ないですね。

 

では、妄想の中にいる状態から、現実に戻るためにはどのようにすればよいと思いますか?

 

 

方法は二つあります。

 

 

一つ目は、今の自分の状態を実況することです。

口に出すと恥ずかしいので、心の中で、今自分が何をして、どう感じているか、を意識化してください。意識化するとコントロールすることができるため、客観的に自分を見ることができます。

 

それにより、今緊張しているのか、戸惑っているのか、はたまた、焦っているのかという自分の状態に気づくことができます。

 

 

その状態に気づくことができれば、心をコントロールでき、常にホームポジションにいることができます。

 

 

二つ目は自分の体が光に包まれている状態をイメージすることです。

f:id:dohmoto:20181018015412j:plain

光に包まれている状態をイメージすると、体が温かくなる感覚があります。それは、落ち着いている状態です。

 

 

緊張する場面になったときに、光に包まれるイメージをすることで、落ち着いて行動することができます。

 

 

以上の二つのどちらかをすることで、常に心が平安になるホームポジションを作ることができます。そうすることで、どのような状況下でも最高の結果を出すことができます。

 

 

ホームポジションを作っている人で、代表的な方はイチローです。イチローが光に包まれているイメージをしているかは、わかりませんが、バッターボックスに入るまでのルーティーンがあります。

 

 

常に同じルーティーンをしているため、心が落ち着き最高の結果を出すことができるのだと思います。

 

今回紹介した、心の実況や光で包まれるイメージを常にルーティーン化すれば、いつでもどんな状況でも落ち着いて行動することができます。

 

 

ぜひ試してみてください。